So-net無料ブログ作成
検索選択

《車買取》最大8社無料一括査定

車買取 ニオイ [車買取査定]

今日は車買取査定と車内のニオイについて調べたことを書きます。

買取専門店のチェックポイントとして、車内のニオイは大切なようです。
金額としてどのくらい影響があるのか、というと査定しないと分かりません。

しかし、ニオイがキツイ車と無臭の車。
どちらを買いたいかというと後者を選びますよね。

買取査定のためだけでなく、同乗者を不快にさせないためにも大切ですね。

車内のニオイ対策のポイント

1.ニオイをこもらせないよう換気する。
  タバコやペット、汗、食べ物などのニオイが残ったまま。
  その状態がつづくとシートや内装にニオイがしみつきます。
  なるべく換気をするのが良いです。
  運転席の窓を少しあけて、助手席側の後部座席の窓も少しあける。
  その状態で運転すると、風が前から後ろへ流れて換気しやすいです。
  これは、夏の車内の暑い空気を押し出すのにも役立ちます。

2.フロアマットやシートの掃除
  食べもののカスやペットの毛など、落ちているとニオイや害虫の元です。
  掃除機やクリーナーでキレイにしておきます。
  充電式のハンドクリーナーが便利です。
  定期的にフロアマットを外して砂埃をはたいて落とす、天日干しするのも良いです。

3.シートやダッシュボードの汚れ落とし
  ダッシュボードにホコリがたまっているとニオイの原因になります。
  市販の車内用おそうじシートで拭き掃除するのが簡単です。
  バケツで薄めた中性洗剤をつけたタオルで拭いてもキレイになります。
  変色の心配がある座席などは、目立たない端の方で試してからおこなうと無難です。
  
4.窓ガラスのヤニを落とす

cigarette-110849_640.jpg

  車内でタバコを吸うと窓にうっすらとヤニ汚れが付着します。
  ガラスクリーナーよりも薄めた中性洗剤で拭き掃除すると油膜も取れます。
  
5.エアコンの消臭方法
  エアコンを強くかけて、外気の取り込みボタンをオンに。
  車の外からワイパー付近にある外気取り込み口に消臭スプレーを吹きかけます。
  消臭スプレーが吸いこまれるので、エアコンのニオイに効果があります。

共通テーマ:自動車
SEO対策テンプレート